🚔警視庁見学に行ってみよう🚔

7月28日(金)に警視庁の見学に行きました。

見学に行くお子様達と電車で1時間近く掛けて「霞ヶ関」まで移動しました。

午後からの見学だった為、お昼ご飯を兼ねて「農林水産省」の中にある食堂で休憩を取りました。

お昼ご飯だ—!

食堂が幾つかあり、それぞれ食べたいメニューを選んで食事を済ませ、農林水産省内で「カレーのヒ・ミ・ツ」と言う展示会をやっており、アンケートに答えておみやげにレトルトカレーなどを頂きました。

農林水産省HP引用

農林水産省からは徒歩10分程度の距離の警視庁に到着して、内部を見学させて貰いました。

最初にモニターがある部屋で警察官の仕事紹介や簡単なクイズに答えてから、資料室に移動して歴代の制服や様々な事件の概要、歴史的な書物などを見ながら小中学生はスタンプラリーに奔走してました😊

最後に通信指令センターの見学フロアにてリアルタイムで起きている110番通報に迅速に対応している警察官の姿を皆で見られたので良い体験になったと思います。

最後にスタンプを集めていたお子様は記念の景品と交換出来ました!

スタンプラリー景品          

暑い日が続く中、お子様達の体調に気を付けながらの見学となりましたが、無事に終えられ、「楽しかった~!」と言う声も聞けたので、お子様にとっても職員としても良い日になったのではないかと思います😊