芋days!

こんにちは。

急激に寒くなりましたね。
これが本来の冬なのでしょうが、
これまでが暖かかったのでつらいものがあります。

先週のリリーベルは、いただいたジャガイモを使って活動しました。
食べるだけではありません。

最初はイモ版です。
ジャガイモは柔らかいので彫刻刀を使わなくても
竹串でゴリゴリ削るだけで簡単に彫れます。
好きな漢字など思い思いに彫ってもらいました。
水彩絵の具を塗ってきれいに押します。

でもやっぱりジャガイモなので、食べる方がメインです。
電子レンジで火を通してからすりつぶし、イモ餅を作りました。
少しだけ水溶き片栗粉を入れると、
しっとりとして上手く成形できるようになります。
形を整えたら、オーブントースターで軽く焼き、
甘辛いたれを塗ってもう一度焼きます。

簡単ですが、ほくほくで香ばしくておいしいのです。
好き嫌いの多い子でもちゃんと食べてくれました。

実は、もう一つ作りました。
薄くスライスしたジャガイモを電子レンジにかけて、
油で揚げないポテトチップスを作ったのです。
でも、こちらはあまり評判が良くなく…。
焦げ目がつくとそこが苦くなってしまうようです。

次は生煮えにならず、焦げもしない絶妙な時間を探しましょう!

放課後デイ

次の記事

広い公園で