電車の旅に行ってきました

皆様お盆休みはいかがでしたか。
リリーベルでもお盆休みということで夏季休業日がありました。
お盆休みをどう過ごしたのかみんなから聞けるのが楽しみな日々でした。

8月はお盆もあるため、お祭りの雰囲気を楽しめたらと思い、縁日らしく提灯の飾りを折り紙で作り部屋に飾り、
縁日らしい食べ物としてきゅうりの一本付けや焼きそばなどを作ったり、せんべいにソースと青のりで絵を描いて食べるなどし、お祭りの雰囲気を楽しみました。
他にもカレーライスやスコップケーキなどの調理活動をしました。

8月上旬、電車の旅に行ってきました。利用者の子から京王線でどこか行きたいという提案があり、
1日乗車券を使って多摩動物公園にある京王れーるランドをゴールとし、途中、他の駅にいくつか降りて駅近くの名所を周りました。
電車にのんびり乗りながら、サンリオピューロランドや土方歳三像を巡ったり、各駅の電車の接近メロディーを聞いてみたりと電車ならではの旅を楽しみました。
かなり遠くまで移動したため、終盤は皆疲れた様子でしたが、充実した旅となりました。
また機会があればみんなと電車でどこかに行きたいですね。

8月下旬、境川に行き川遊びをしました。川の水が冷たくて気持ちのいい中、泳いでいるメダカなどの魚を網で捕まえ観察したり、
川に足首まで入り川の流れを感じるなど、川での遊びを満喫しました。
捕まえた魚はリリーベルに持ち帰り、水槽で飼っています。
子どもたちが泳いでいる魚を見て過ごしたり、餌をあげて世話をしています。
リリーベルに新たな仲間が増えました。