卒園遠足よみうりランド

 11月18日、今年度をもって卒園する生徒のために卒園遠足に行きました。場所はよみうりランドです。卒園遠足といっても、卒園する生徒に限らず誰も参加できます。今年は8名の生徒が参加しました。昨年度は混雑している日にぶつかってしまい、乗り物に乗るのに並ばなくてはならなかったのですが、今年は空いておりほとんど待ち時間はありませんでした。皆それぞれ自由行動で好きな乗り物に乗っていましたが、やはり絶叫マシンは人気なようです。スタッフは絶叫マシンに乗ると気分が悪くなってしまうので遠巻きに見ていました(汗)。よみうりランドは乗り物だけでなく体験型のアトラクションが充実しており、何度もチャレンジして高得点を狙っている生徒もいました。どうやらデイリーランキングに載るほどの点数を記録できたようです。

 夕方まで遊んで園内の乗り物は一通り制覇できたようでした。最後はお土産を買って気分よく帰路につきました。みんな一日中歩き回って疲れていたはずですが、帰りの電車でもずっとおしゃべりを続けていました。とても楽しかったようですね!

 実は、こういった課外活動は、単に思い出作りだけを目的にしたものではありません。鈴蘭学園では曜日によって通う生徒が異なるため、普段会わない生徒と親睦を深める機会となっています。また、TPOの判断が苦手な生徒にとっては、公共の場所での行動を学ぶ機会としても機能しています。単なるトレーニングよりも楽しい思い出と一緒になった方が記憶に残りやすいのではないのでしょうか。