満腹ランチクッキング!

リリーベルのランチクッキング活動4月号のお話です😊♪

6日の日に何を作るか皆で食べたいランチの「調理工程」から何を作っているか当てて行くゲームをやって決めました。

13日はグラタンを作りにチャレンジ!
グラタンに入れる具材だけでなく、ホワイトソースも子ども達中心に作って行きました。チーズたっぷりのグラタンが焼きあがったら調理途中皆で買ったカリカリのフランスパンを添えて美味しいランチグラタンの出来上がりとなりました。

20日はギョーザを作りました。
普通のギョーザではなく、2枚の皮を挟んだ通称『UFOギョーザ』を子ども達と職員それぞれが自分の食べたい分だけ、皮にタネを入れてフライパンで焼いて食べました。
皆それぞれ個性があるギョーザが出来て参加した子ども達は満足そうに完食をしていました。


本日27日はコロッケを作りました。(写真)
ピーラーでジャガイモの皮を剥き、レンジで温めてホクホクにしたジャガイモを潰してふたつのボウルにジャガイモを分けてそれぞれに「鮭」と「ツナ」を入れて子ども達と一緒にコロッケの形に整えて熱いフライパンでカラッと揚げ、外がカリッとしたコロッケの出来上がりとなりました。                                                              ご飯のお供にお味噌汁も作りました。前回作ったギョーザのタネを団子にした「ギョーザ団子」が美味しく、良い出汁を出してくれていました。今回の調理も満足の行く美味しいランチとなりました。



参加した子ども達はどの子も一生懸命、具材を切る所から味付けまでしてくれたので子ども達だけでなく職員も満足なランチクッキングとなりました。5月のお話もして行きたいと思っています♪

13日の焼き上がりグラタン♪