たこ焼き

ここ数年は調理から遠ざかっていた鈴蘭学園ですが、
この度、数年ぶりに調理実習を再開しました。

再開第1弾はたこ焼きです。
今はたこ焼きの材料セットのような便利なものがあるのですが、
本気の子どもはスタッフのそのような甘え(?)を許さず、
すべての材料を個別に買いそろえました。

おぼつかない手つきでも積極的に作業を進めます。
たこを切り分ける作業が一番大変でしたが、
けがをすることもなく無事に準備ができました。

いざ、たこ焼き機へ…!

ひっくり返す作業は難しいのですが、
それ以上に楽しいのでどんどん進みます。
最初はちょっと崩れていても
回しながら焼いていくとだんだんきれいな形になって行きます。

最後はソースと青のりをかけて完成です!
とてもおいしく焼けました。
普段あまり食べない子もいっぱい食べてくれました。