自家製シャーベット

オレンジシャーベット

こんにちは。
リリーベルの菅原です。

暑い日が続いていますね。
こう暑い日が続いていると熱中症を警戒して外遊びも難しくなります。

 

さて、そんな暑い日には冷たいものでも食べましょう!

 

ということでシャーベットを作りました。

ジッパー付き袋を2重にして、外袋と内袋それぞれに氷と塩を入れます。
さらにその中に、ジュースを入れたジッパー付き袋を入れ、3重にします。
タオルを巻いたら、全力で振りまくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガシャガシャジャカジャカ振り続けていると、だんだん固まってきます。みんなで交代しながら振り続けると、そこには見た目も涼しげなシャーベットが・・・!

 

器に取り分けてみんなで「いただきます」。

「・・・ちょっとしょっぱい」

ああ、言われてみると確かに、ほんのわずかに塩味がします。
どうやら、ジュースの袋にわずかばかり食塩水が混ざりこんでしまったようです。

 

今度作るときは、しっかりと袋の口を閉めようね!

 

 

氷に塩を入れるとなぜ冷たくなるのか。

ついでに理科の学習を兼ねようと考えていたのですが、

子どもたちは、そこまで興味がなかったようです(笑)