どこまで飛ぶかな?

リリーベルの菅原です。
こんにちは。

 

皆さんはペットボトルロケットって飛ばしたことありますか。
時々テレビで見かけることのあるアレです。

実は、本気で作ると150メートルくらい飛ぶそうです。

さすがにそこまでのモノを作るのは大変なので、
今回は、もっと気軽に作れて何回でも楽しめるタイプのものを作りました。

500mlの炭酸飲料のペットボトルの底に
発泡スチロールの球をつけるだけのお手軽仕様です。

 

これに水を入れ、空気入れを差し込んだゴム栓で塞ぐだけで簡単にできます。
発射時に噴射した水で少し濡れてしまいますが、それも楽しいのです。
これでも上手に飛ばすと15メートル以上飛ぶこともあります。

 

みんな、飛距離を競って何度も飛ばしていました。
遠くまで飛ぶと気持ちがいいけど、
一番楽しいのはどうすれば遠くまで飛ぶのか、試行錯誤している間なんですよね。