梅雨と暑さの6月でした

梅雨入りし、アジサイの見ごろを迎えながら雨の日が続いたと思えば、厳しい暑さが続くというような6月でした。
最近では熱中症が心配になるような暑さが続いたため、リリーベルでも外活動の時間を短めにしたり、水分補給をこまめにとるなどの熱中症対策を行いながらの活動をしています。
暑い日の始まりが一番体調を崩しやすいため、皆様も、体調が悪いときは無理せずゆっくり休むようにしてください。

リリーベルでは新しく利用を始めた仲間が増え始め、少しずつ賑わいを見せています。
まだリリーベルに慣れない日々だと思いますが、無理せず、自分のペースで、リリーベルでの活動を楽しんで頂けたらと思います。

リリーベルの畑では玉ねぎや大根、ジャガイモが収穫できました。子どもたちも収穫を手伝ってくれ、予想以上の収穫量になりました。
収穫した野菜は調理に使ったり、玉ねぎは紐で吊るして干したり、大根は薄く切って切り干し大根にするなど、野菜を長く使えるように工夫して保存しています。

調理活動ではババロアやマフィンなどのスイーツ作りやミニピザ、キャベツ焼き、ジャンボ餃子などを作りました。
リリーベルでの調理活動に初めて参加した人もいましたが、自分のできるところから少しずつ参加しできる幅を広げています。
みんなで作ってみんなで食べる活動を楽しんでくれたら幸いです。

小山内裏公園へハイキングに行きました。ここではザリガニ釣りができるとのことで挑戦してみましたが、残念ながらザリガニは一匹も釣れませんでした。リリーベルではザリガニ釣りのリベンジに燃え、いいザリガニ釣りスポットを調べてまた挑戦したいと思います。