七夕を食で楽しみました。

毎日が蒸し暑く、何もしなくても汗が流れるような日々になり、夏の暑さを実感するこの頃。
厳しい暑さが続いたため外での活動は控えめになりましたが、リリーベルでは今月も様々な活動がありました。

リリーベルでの調理活動では、星空をイメージした天の川ようかんや彩豊かな七夕そうめんを作るなど、七夕をイメージしたものを作って食べました。

他にも手巻き寿司やそうめんチャンプル、ヨーグルトシャーベットやきなこ棒などのスイーツも作り、今月もおいしさあふれる日々となりました。

7月上旬、北里大学にあるアクアリウムに見学に行きました。
海洋学部の学生の方々が手掛けたアクアリウムや展示物があり、様々な種類の海の生き物を見ることが出来ました。
中には魚に触れるコーナーがあり、子どもたちが素早く動く魚を必死に触ろうと頑張っていました。
暑い日々が続く中、とても涼しげな雰囲気を楽しみました。

暑さが厳しく外での活動がなかなかできない中、リリーベルではパステルアートや切り絵に挑戦してみる機会がありました。
題材や色選びが良かったり、器用に紙を切り抜く場面を見れたりと、それぞれの芸術センスを見て取れる日々となりました。
パステルアートや切り絵を初めて経験した子が多くいましたが、皆意欲的に参加していました。
初めての経験を積極的に取り組む子どもたちの姿勢を見て、私も何か新しいことにチャレンジしてみようかなと思った日々でした。

きなこ棒
蝶の切り絵