寺フェスに参加しました

こんにちは、リリーベルです。

9月の21日に町田にあります、龍澤山祥雲寺で行われた、寺フェスに子どもたちと一緒に、参加しました。リリーベルではブースを一つ利用して、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい屋さんを、やりました。

参加が決まってから、何屋さんをやるのか?どんな風にやるのか?みんなで決めました。決まってからは、今度は一回何円にするか?看板は?レイアウトは?と、みんなで決めて、準備にかかりました。看板に一回100円、「ヨーヨーつり、スーパーボールすくい」と書いたり、絵や飾りをつけ、もう一つはヨーヨーの形に色々な模様を描いて、ひもでつるしたりと、飾りを作って、当日に向けて着々と準備万端にして参加しました。

当日はお天気も心配されましたが、雨も降らずに最後までできました。開始から30分ほどはお客さんもまばらで、どうかなー?と、思っていましたが、そのうちお客さんも集まって来たり、子どもたちが大きな声で「ヨーヨーつり、どうですか?スーパーボールすくいもありますよ」と、声をかけていくうちにお客さんも来てくれて、お金をもらい、すくうひもやポイを渡してと、やり取りも子どもたちだけで、やっていました。

寺フェスの中には他のお店屋さんもたくさんあり,お店番を順番に行い、空いてる時間には他のお店を見に行って、自分の欲しい物を買ったり、食べたりと楽しい一日を過ごすことが出来ました。

最後にわずかではありますが、その日、みんなで頑張って得た売上金を使って、みんなで楽しめることを考えています。