今年も、もうすぐ終わりです

気づけばもう12月となり、今年1年がもう終わろうとしています。
過去のブログ記事を読み返し今年1年を振り返るとなつかしさを感じます。

遡って11月下旬、昭和記念公園に行きました。
今回は朝から出発し、電車を乗り継ぎ、立川駅から歩いて昭和記念公園に行きました。
自転車を借りてみんなでサイクリングを楽しんだり、
広場でレジャーシートを広げてお昼ごはんを食べつつ、のんびり過ごしたりフリスビーを楽しんだりしました。
木々も葉が色付き、きれいな紅葉を見ることが出来ました。
きれいな景色を見ながらのサイクリングは、とても爽快感がありました。
最後はみんな疲れを感じつつも、笑顔で帰りました。

12月上旬から外活動の新たな活動の枠として、場所を借りて畑の活動を始めました。
今回は小松菜を種から育ててみることにしました。みんなで土を耕し、肥料を混ぜ、種を蒔きました。
この時期は寒いので黒マルチと不織布を使い、温かくしています。
また、イチゴの苗を利用者の方から分けていただきました。イチゴは畑とプランターでそれぞれ育ててみることにしました。
初めての試みなのでちゃんと育つのかドキドキしていますが、おいしい小松菜とイチゴができるのを楽しみにしています。

12月中旬に、カラオケに行きました。
新型コロナウイルスがある程度落ち着きを見せたのと子どもたちの希望もあり、消毒の徹底や歌う際の場所を決めるなど、
出来うる限りの感染対策を行いながらカラオケを楽しみました。
歌う曲のジャンルや年代は様々ながらも、みんなの歌はそれぞれに個性があり、良さがあり、楽しさがありました。
歌を歌うのはもちろんのこと、他の人の歌に合いの手を入れたり、手拍子で盛り上げたりと、みんなで行くからこそのカラオケの楽しさを満喫しました。

今年のブログはこれにて最後になります。
今月も様々な活動をしたなと思うと同時に、過去の記事を読み返し、1年の間に様々な活動を通じて楽しさや学びがたくさんあったと思いました。
新しい年はどのような体験があるのか、期待に胸がいっぱいです。
では皆さま、少し早いですが今年1年ありがとうございました。来年からもまたよろしくお願いいたします。

昭和記念公園の広場
リリーベルで借りた畑